〇ケアマネージャーが立てたプランに沿ってホームヘルパーの派遣を実施し、身体介護と生活援助を行います。また、介護予防・日常生活支援総合事業を行います。

〇三宅村の関係機関との情報共有の場である事業所連絡会に参加し、事業所同士の連絡強化と介護保険事業所の福祉サービスの充実を目指します。

〇医療連携ケア会議に参加し、医療関係者も含めた各機関と個別の事例を検討しながら、三宅村の特性に応じた地域包括ケアシステムを構築し、住み慣れた地域で自分らしい生活を、人生の最後まで続けることができるよう支援します。

〇三宅村における福祉の基幹サービスとして職員が継続して働き、経験や技能を習得できるよう処理の改善を図ります。

〇ICT機器の導入により、更なるサービスの向上を目指すほか、現場で働く訪問ヘルパーの負担を軽減するとともに、煩雑な事務作業の効率化を進めます。